ブルグミュラー関連楽譜・書籍のご案内

2016年4月18日月曜日

ブルグミュラー25の練習曲 今井 顕校訂版/原典スラー付き


原典資料(フランス初版:ブノワ社刊/1851年、ドイツ初版:ショット社刊/1852年)に基づいた、今井顕先生校訂版。
ブルグミュラー自身によるアーティキュレーションスラー(グレー色)と、それを実際の演奏に反映させるためのフレージングスラー(黒色)を併記した二重スラーで美しい流れの中に秘められた、繊細な息遣いを感じとって頂ける内容となっています。

もっと詳しく本の内容を見てみる






ブルグミュラー25の練習曲 指導マニュアル~素敵に演奏するために~


演奏家、教師、楽譜編纂者としてご活躍の今井顕先生が、スラー、スタッカートの細かいニュアンスの違いをわかりやすく解説。「楽譜へのアプローチの大切さ」に関する アドバイスをまとめた指導者必見の一冊です。
全曲に詳細コメント付き。新刊「ブルグミュラー25の練習曲~今井顕校訂版 原典スラー付き~」(NS70)との併用をおすすめします。

もっと詳しく本の内容を見てみる






ブルグミュラー18の練習曲


単なる指の訓練だけではなく、美しい旋律と陰影に富んだ和声、そして詩的な情緒を通して、ロマン派の神髄に触れるための「心の準備」をしてくれる、そんな稀有な教材、「18の練習曲」。
18曲が今後どのような名曲に繋がっていくのかなど、演奏のポイントともに簡潔にまとめられた解説や、自然な息づかいで弾けるように考えられたスラーなど、東音版の「18の練習曲」でロマン派の入口をのぞいてみませんか。

もっと詳しく本の内容を見てみる






ブルグミュラー25の練習曲「100のレッスン・レシピ」~アンサンブル譜付~


たくさんの学ぶべきポイントが凝縮された「ブルグミュラー25の練習曲」。
〈分析〉〈楽典〉〈テクニック〉〈アンサンブル〉の観点からのアプローチ法を「レシピ」と名付け、各曲ごとに収録しています。

アンサンブル動画を掲載中!






ブルグミュラー25の練習曲


全曲見開き、譜めくりのいらない画期的なブルグミュラー!
コードネーム&和音記号、2種類のスラー、にごらないペダル、美しい響きで弾くための充実のテクニック解説つき。

もっと詳しく本の内容を見てみる




こちらの記事も読まれています

コンクールデータ

過去の記事