はじめて参加される方へ

2018年9月30日日曜日

9月17日から毎週末、全国どこかで2018年度のブルグミュラーコンクール地区大会が開催されています!
はじめてブルグミュラーコンクールを受けられる方のために、当日までの準備や注意事項などをまとめました。ぜひご参考になさってみてください♪

■服装など
♪ヘアスタイル
演奏に集中できるよう、
顔にかからないようなヘアスタイルがよいでしょう。髪の長い方は、アップやハーフアップなどまとめ髪がおすすめ!


♪服装
腕周りなどが動きやすい服がよいでしょう。華美、高価な服でなくて構いませんが、審査員や観客に聴いて頂くのに ふさわしい服装で。


♪靴
ペダルが踏みやすい靴がおすすめです。普段使いの汚れた運動靴や、かかとが固定されていないつっかけタイプのサンダル、極端な厚底靴や硬すぎる靴などは歩きにくい、ペダルを踏みにくい、などの理由からステージには、あまりふさわしくないでしょう。


♪あると便利なもの
前開きのカーディガンなど、体温調節できるものがあると便利!
手が冷たくなると指が思うように動かないので、手袋や使い捨てカイロを準備しておくのもよいでしょう。


■椅子の高さや足台の設定
♪椅子の高さ
椅子の高さを先生にチェックしてもらいましょう。高すぎたり、低すぎたりする場合は要注意!


♪足台のセット
足が届かない場合は足台を利用しましょう。自宅や先生のレッスン室で、おじぎから椅子の高さ調節、足台の設置なども含め、リハーサルをしてみましょう。



■コンクールの当日
♪他のお友達の演奏を聴いてみよう。
「素敵だな」と思う演奏や、「今度弾いてみたい!」という曲が見つかるかな?


♪おうちに帰ったら、先生にお礼のお手紙をかいてみよう。
家族にも「応援ありがとう」と言ってみてね。


■おうちの方にお願い!
-参加票の演奏曲目や部門に間違いがないか確認を!
-当日は時間に余裕を持って!
-参加票は当日帰宅するまで大切に保管を!
-椅子、足台の調整は何度か練習を!
-講評用紙のコメントを今後に活かしましょう!
-チャレンジした事をうーんと褒めてあげましょう!




■1分でわかる!ブルグミュラーコンクール2018動画はこちら!

こちらの記事も読まれています

公式Facebook