2016年4月18日月曜日

ブルグミュラー25の練習曲 徹底活用ガイド発売中!

9月23日(水・祝)に行われました「みんなのブルグミュラー2015」のセミナーでお披露目させて頂きました「ブルグミュラー25の練習曲徹底活用ガイド」。もうお手にとってご覧頂きましたでしょうか。
⇒徹底活用ガイドのご購入はこちら

「ブルグミュラー25の練習曲」のペダルやスラーなどに焦点をあてて「徹底大解剖」をおこなう第一部、実際どのようにブルグミュラーをレッスンしているのか、その様子をレポートした第二部、の大きく二つにわかれた構成となっています。
今までありそうでなかった「ブルグミュラー25の練習曲」の解説本。その中身を少しだけご紹介します。

※東音企画新刊「ブルグミュラー25の練習曲~和音記号・コードネーム付き」も大好評発売中!
⇒楽譜のご購入はこちら

NS56

第一部「徹底大解剖!ブルグミュラー25の練習曲」

第一章 データで見る「みんなのブルグミュラー活用法」
ピアノ指導者69名を対象としたアンケートをもとに、どのようにブルグミュラー25の練習曲が使われているのかを分析しました。
・生徒と先生の好きな曲の違い
・たくさんあるブルグミュラーの楽譜、皆さんどの版を使っているの?
・いつごろのピアノ学習者に取り入れているの?
などなど、なかなか人には聞けない、ほかの人のブルグミュラーの使い方について、そのアンケート結果を載せています。

分析

タイトル

第二章 知っているようで知らないブルグミュラー
タイトル、すすめ方、ペダル、スラー、拍子に焦点をあてて、その指導法、解釈の一例について徹底的に解説!
・25曲もあるけどどの順番で進めたらいいの?
・ペダルは踏ませる?
・スラーは版によって違うけれどどれが正しいの?
・拍子を感じさせることができる演奏って?
などなど、日頃思っていてもなかなか人に聞けないことを深く掘り下げて解説します。

第三章 ブルグミュラー応用編
ブルグミュラーを間違えずに通せたらおしまい、ではもったいない!
実はブルグミュラーでアンサンブルをしてさらに深く学ぶこともできるのです。
三人の先生に、その方法と効果についてお話いただきました。
・連弾でブルグミュラーアンサンブル
・鍵盤ハーモニカとブルグミュラーアンサンブル
・弦楽器とブルグミュラーアンサンブル

応用編

魅力

第四章 だから奥が深い...誰もが魅力を感じるブルグミュラー
ブルグミュラー25の練習曲は、ピアノ初心者だけの教則本ではありません。
ピアニストも、ベテラン指導者も、みんな「ブルグミュラー」の曲に魅力を感じています。
ピアニストによるブルグミュラーレッスン、ベテラン指導者同士の対談を通して、その魅力を存分にお伝えします。

第二部「ピアノ指導者によるブルグミュラーレッスン」

ここでは九人の先生方のブルグミュラーレッスンを拝見!その様子をレポートします。
小さいこのレッスンから、大きな子のレッスン、大人の方のレッスンまで、多種多様。
そのレッスン方法もそれぞれの先生方なりの工夫がたくさん見られました。
その先生方へのインタビュー記事、実際のレッスンのレポートの二本柱でお伝えします。

最後には先生方の座談会ページも。日頃どのようにブルグミュラーをレッスンされているか、ブルグミュラーレッスンの珍エピソードなど、ブルグミュラーだからこそのお話をたっぷりと聴かせていただきました。

座談会

「ブルグミュラーなんて当たり前」と思っていらっしゃる先生方にも、「ブルグミュラーの取り入れ方に自信がない」と思っていらっしゃる先生にも、ぜひ読んでいただきたい一冊!
様々なネタをギュッと凝縮した本となっています。
ぜひご一読ください!

⇒徹底活用ガイドのご購入はこちら


ブルグミュラー関連商品のご案内へ