Q&A

お問い合わせ・変更申請はこちらから



※地区大会に関するお問い合わせ・
変更ボタンをクリックすると
ピティナ提携コンクールのページへ
リンクします。

よくある質問をまとめてみました。
困ったときは、まずこちらをご確認ください!

【地区大会】申し込みに関する質問

(問い合わせ先:ピティナ提携コンクール)

Q1.地区大会のWeb申し込みをしたが、確認メールが返ってきません。

A1.下記が原因と考えられます。ご確認ください。

  • 申込み登録の最後に「申込み完了 確認メール送信」というボタンを押して入力終了となります。 このボタンを押さなかった場合はメールをお送りできませんのでご注意ください。

  • 【ボタンを押したのにメールが届かない場合】
    (下記3点をご確認ください)
           
    • 携帯電話のメールアドレスをお使いの場合、迷惑メールの設定でメールが届かない場合がございます。
      partners@piano.or.jpからのメールが受信できるよう、迷惑メール設定を解除したうえでお手続きください。
    • ご登録いただいたメールアドレスが誤っている可能性があります。
      コンビニ支払の場合は、正しいメールアドレスをご用意のうえ、再度改めて申込登録を行ってください。
      クレジットカード支払の場合は、ピティナ提携コンクール担当までお問合せください。
      →ピティナ提携コンクール担当:partners@piano.or.jp
    • フリーメール(Yahoo!メール、Hotmailなど)をご利用の場合、メールが届かないことがございます。
      お手数ですが、メールが届かない場合は、複数のアドレスからお試しください。
    • どうしても解決しない場合:
      →提携コンクール「各種問合せ・変更申請フォーム」はこちらから
Q2.コンビニ決済で支払い完了しました。地区大会の申し込みはできていますか?

A2.コンビニ決済の場合、コンビニで受領書を受け取った時点で
申し込み完了できております。ご安心ください。
どうしても心配な場合は下記よりお問い合わせください。
→提携コンクール「各種問合せ・変更申請フォーム」はこちらから

Q3.演奏曲目や参加部門を変更することはできますか?

A3.申込締め切り日まで変更を受け付けます。
お早めに申請してください。
→提携コンクール「各種問合せ・変更申請フォーム」はこちらから

Q4.参加地区を変更することはできますか?

A4.申込締め切り日まで変更を受け付けます。ただし、移動できる地区は締切日前の地区に限ります。
お早めに申請してください。
→提携コンクール「各種問合せ・変更申請フォーム」はこちらから

お申込みの地区、または移動を希望する地区が締切日を過ぎている場合は、参加地区を変更することはできませんのでご了承ください。

Q5.参加申込をキャンセルすることはできますか?

A5.申し訳ございません。要項にも記載がございますとおり、申込後のキャンセルはお受けできませんのでご了承ください。
ただし、申込後の参加地区の変更は申込み締切日まで受け付けます。詳しくはQ.4「参加地区を変更することはできますか?」をご確認ください。

Q6.地区大会の締め切り日がわかりません。

A6.要項に記載がございますので、ご確認ください。
地区によっては定員数になりましたら、締切予定日よりも早く締め切ることもございます。 お早めにお申し込みください。
→各地区の締切日一覧はこちらから

Q7.地区大会に定員はありますか?

A7.地区によっては参加人数に限りがございます。
予定していた定員数になりましたら、締切予定日前よりも早く締め切ることもございます。お早めにお申し込みください。

Q8.福岡大会と東京大会に、それぞれ申し込むことはできますか?

A8.はい、それぞれにお申し込み頂けます。ただし、ファイナルは1回しか参加できません。
→地区大会申込はこちらから



【地区大会】コンクール当日までに関する質問

(問い合わせ先:各地区大会実施事務局)

Q1.地区大会の参加票が届きません。

A1.各地区によって参加票の形態、発送日は異なります。
各地区の主催者へお問い合わせください。(要項参照)
また、主催側から発送状況・時間割の開示があった場合、下記ページにその旨を記載しております。
こちらも合わせてご確認ください。
→地区大会実施事務局からのお知らせはこちらから

Q2.急用により、参加できなくなりました。/当日遅刻しそうです。

A2.ご参加の地区大会実施事務局へご連絡ください。
→地区大会実施事務局の連絡先が掲載されている要項はこちらから

Q3.親戚や友人も聴きにくることができますか?

A3.はい、どなたでもご来場頂けます。
ただし、会場によっては未就園児の方は、会場内へご入場頂けない場合がございますのでご了承ください。
→会場や時間割はこちらから



【ファイナル】申し込みに関する質問

(問い合わせ先:株式会社 東音企画)

Q1. ファイナルのWeb申し込みをしたが、確認メールが返ってきません。

A1. 下記の原因が考えられます。ご確認ください。

  • 携帯電話のメールアドレスをお使いの場合:
    迷惑メールの設定でメールが届かない場合がございます。

  • ご登録いただいたメールアドレスが誤っている場合:

  • フリーメール(Yahoo!メール、Hotmailなど)をご利用の場合:

  • いずれの場合も、ドメインの@burgmuller.orgと@to-on.comからのメールが受信できるよう迷惑メール設定を解除した上で
    東音コンクール「お問い合わせ・変更申請フォーム」よりお問い合わせください。
Q.2 シリアルコードがわかりません。

A.2 地区大会当日に、通過者へのファイナル申込方法の案内書をお渡ししております。ご確認ください。
もし受け取っていない場合は、通過した地区の主催者へお問い合わせください。
→地区大会実施事務局の連絡先が掲載されている要項はこちらから

Q.3 ファイナルの申し込みはいつまでですか?

A.3 通過した地区によって締め切りは異なります。 地区によっては締め切りが早いところもございます。お早めにお申し込みください。
また、【郵便振替】による払込を選択した場合は、【クレジット決済】を選択した場合よりも締切日が3日早くなりますのでご注意ください。
→ファイナルの申し込み締切日一覧はこちらから

Q.4 ファイナルの申し込み期限を過ぎてしまったらどうしたらよいですか?

A.4 申し訳ございません。時間割作成、各種印刷物の手配を進める関係上、
申し込み期限を過ぎた場合は、いかなる理由があっても受け付けすることができません。
期限をご確認の上、必ず期限内にお申し込み頂きますよう、お願いいたします。
→ファイナルの申し込み締切日一覧はこちらから

Q.5 ファイナルに申し込みましたが、確認返信メールを確認したら、曲目内容が間違っていました。

A.5 申込締め切り日まで変更を受け付けます。
東音コンクール「お問い合わせ・変更申請フォーム」より 参加部門、お名前、訂正したい内容をご記入の上、送信してください。
※間違い防止のため、電話での変更はお受けしておりません。

Q.6 同じ門下の生徒さんが3名、地区大会を通過しましたが、指導してくださった先生はブルグミュラー・レッスン賞をもらえますか?

A.6 ブルグミュラー・レッスン賞の受賞基準は「各エリアのファイナルにおいて、3名以上の生徒を参加させた指導者」となっております。
地区大会を通過された生徒さんが、ファイナルにお申込み頂いた時点で1名とカウントしますのでご了承ください。
(地区大会「通過」ではなく、ファイナル「参加」が条件)

また、生徒さんがファイナルへお申込み頂いた場合でも、指導者情報が空欄、あるいは不備がある場合は、対象から外れてしまう場合がございます。
地区大会優秀賞受賞者(通過者)へお渡しする「指導者情報記入用紙(サンプル)」を先生にお渡しいただき、正確にご記入いただいてからファイナルの申込みをしていただくことをお勧めします。



【ファイナル】コンクール当日までに関する質問

(問い合わせ先:各エリアのファイナル実行委員会)

Q.1 ファイナルの時間割はいつわかりますか?

A.1 全地区終了後、ファイナルの締め切りが終わってから、最終的な時間割を作成いたします。 時間割が決定いたしましたら、当ホームページや、Facebookにてお知らせ致します。
→ブルグミュラーコンクールFacebookはこちらから(「いいね!」をお願いします)

Q.2 中国、東京、名古屋、大阪ファイナルは複数日程ありますが、部門ごとの日程は決まっていますか?

A2. はい。それぞれの部門によって日程が決まっています。
中国ファイナルの部門別日程は以下のとおり確定しています。
11月25日(土) 幼児、小1・2年A、小3・4年A、小5・6年A
11月26日(日) 小1・2年B、小3・4年B、小5・6年B、中学・高校~一般

東京ファイナルの部門別日程が確定しました。
東京ファイナルの部門別日程はこちら

大阪ファイナルの部門別日程が確定しました。
大阪ファイナルの部門別日程はこちら

名古屋ファイナルは10月に確定次第、公開します。

Q.3 ファイナルの参加票が届きません。

A.3 各エリアのファイナルによって参加票の形態、発送日は異なります。
参加票の発送状況は、当ホームページや、Facebookにてお知らせ致します。
ファイナル開催日の1週間前になっても参加票が届かない場合は、各エリアのファイナル主催者へお問い合わせください。
→各エリアのファイナル主催者一覧はこちらから

Q.4 ファイナルの参加票メールが印刷できません。

A.4 当日携帯電話やスマホの画面にて受付で提示していただければ大丈夫です。
パソコンのメールを登録している場合は、届いた参加票メールを、事前に携帯電話やスマホの方へ転送をお願いします。